お腹がすいたら「ヘルシースナッキング」

最近、体重が気になる・・・

と思いつつも手が伸びて、止まらなくなる“間食(おやつ)”

そして、食べてしまった~💦と罪悪感を感じずにいられる「ヘルシースナッキング」おすすめです(*^O^*)

 

◆ヘルシースナッキングのメリットとは◆

ヘルシースナッキングとは、朝・昼・晩の食事以外に、タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維などを多く含んだ間食を適度に摂る食事のこと。

メリットを3つあげてみよー!

 

 

 

 

 

①ドカ食いを防ぐ

お腹が空きすぎた状態で食事をするとつい食べ過ぎてカローリーオーバーになってしまいガチ(^^;) 適切な間食を摂ることで、程よくお腹が満たされてドカ食いを防ぐことができます。

 

 

②食事で不足しがちな栄養素を補う

 カルシウムなどのミネラル・ビタミン・食物繊維は通常の食事だけでは不足しがちな栄養素。 これらの栄養素を含む間食で1日に必要な栄養バランスを整えるのに役立ちます。

 

 

③血糖値の急上昇を防ぐ

 

食物繊維を多く含む食べ物はヘルシースナッキングに適しています。 食物繊維は消化に時間がかかるので、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。 腹持ちもよいので少量でも空腹を満たしてくれます。

 

 

◆ヘルシースナッキングを摂り入れるコツ3つ◆

  1. 1日に食べる量は150Kcal程度に抑える
  2. タイミングは朝食と昼食の間、または昼食と夕食の間の多くても2回、寝る3時間前は食べない
  3. タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維の多い食品を選ぶ

◆おすすめの間食はコレ!◆

( )内は150Kcal以下で食べやすい量の目安です(o^^o)

①フルーツや野菜

ビタミン・ミネラル・食物繊維が多いので間食に適しています。

*みかん(1コ)

*カットパイナップル(片手1杯分)

*リンゴ(1/2コ)

*バナナ(1本)

*キウイ(1コ)

*砂糖が付いていないドライフルーツ(マンゴーなら6切れ)

*野菜スティック(市販のもの1コ分)

②肉・魚・卵

タンパク質を豊富に含み、ビタミンB1、ビタミンB2、鉄分や亜鉛などミネラルも摂ることができます。

*ビーフジャーキー(6切れ)

*アーモンド小魚(手のひら1杯分)

*ゆで卵(1コ)

③牛乳や乳製品

女性が特に不足しがちなカルシウムを摂ることができます。 資質が気になる場合は低脂肪のものを選びましょう。 チーズも食べやすいですが、塩分が多いので取り過ぎに注意です。

*低脂肪乳(コップ1杯)

*ヨーグルト(市販のカップ1コ)

*チーズ(スライスチーズ2枚)

④穀物や種実

夕飯が遅くなってしまう時は、夕飯で食べる分のご飯を間食として食べてしまうと良いです。  そうすると、就寝前の食事を軽く済ますことができます。

*玄米のおにぎり(1コ)

*全粒粉のクラッカー(10枚)

*クルミ(10粒)

 

★笹原の感想★

食べるのを我慢するのは本当に大変(涙)

だから、我慢じゃなくて、食べれるものをしっかり摂る!と発想転換すると苦しくないかも(笑)

 

食べようと思っていた1食のうち20%位を残して、間食にしたり。

わざと固い物でまとめてみたり。 スルメ好き。クリエイトのスルメは固さも味もちょうど良くおすすめです。

 

噛む回数を増やすだけでも、酵素分解しやすくなるし、アゴ回りの筋肉を使うのでカロリー消費に繋がる!

30回! 噛む 噛む 噛む・・・

「ありがとうございます」で10文字。 だから、3回「ありがとうございます」を言いながら噛むと30回は余裕で行けますよ。

食べ物に感謝もできるから一石二鳥💕

 

コンビニではローソンが凄い便利。

ロカボ商品がたくさんあるんですよ(o^^o)

パンもお菓子も怖くない!

 

とにかく食べる工夫をして楽しんじゃいましょう~♪


 

((参考))

管理栄養士 衛藤敬子氏

あすけん

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    原田 勉 (月曜日, 31 10月 2022 10:06)

    記事、有難う御座います。
    限りある人生(後期高齢間近のお爺さんです。)、美味しい物を工夫して頂き、楽しく過ごしたいですね。�